スマブラCPU対戦備忘録

スマブラSPでCPU同士を闘わせるブログです

最強キャラ決定戦〜二次リーグその18〜

前回の更新から早1ヶ月。しばらくはこんな感じになりそうです。 さて、今回からはグループbですね。 <前回までのあらすじ> FEキャラがトップを走っていますが、今節はルフレ、次節はベレトがお休みなので、他のキャラ達はその隙に差を詰めておきたいところで…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその17〜

グループaの続きです。前回むらびとがつまずいたので、セフィロスとしてはここで差を広げておきたいところ。 グループa第3節第2試合 セフィロス対キャプテン・ファルコン 1戦目(小戦場) リーチをいかして序盤から攻め立てるセフィロス。 横スマで先制すると …

最強キャラ決定戦〜二次リーグその17〜

少し間が空いてしまいましたが、いよいよ今回から第3節が始まります。グループaの抜け番はヨッシーです。 <前回までのあらすじ> むらびととセフィロスが1歩リード。ヨッシーは少し厳しいですが、1戦しか消化していない2キャラにはまだチャンスがありそうです…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその16〜

いよいよ、第2節最後の試合。ゼルダ姫のお目見えです。 グループd第2節第2試合 キングクルール対ゼルダ 1戦目(すま村) 飛行中のワニさんに空下メテオ。ゼルダが先制します。 クルールも空上でバーストして追いつきますが、ここから差が開き始め… 僅か7%しか…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその15〜

今回からはグループd。今節の抜け番はリトルマックです。 <前回までのあらすじ> 好調キープのデデデが一歩リード。同じく一次リーグ全勝のピチューとの一戦に臨みます。 グループd第2節第1試合 ピチュー対デデデ 1戦目(ポケモンスタジアム2) 序盤はピチュー…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその14〜

グループcの2試合目。今回はピットが初登場です。 グループc第2節第2試合 バンジョー&カズーイ対ピット 1戦目(終点) 序盤からバンカズが大暴れ。 ジャスガからの 横スマで先制します。なんか、プロレスラーのイス攻撃みたいに見えますね。 さらにバンカズは…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその13〜

このブログは、先日1000アクセスに到達しました! 開設から500日経っていないくらいだと思うので、1日あたり2アクセスちょいですね。予想以上に読んでいただけているようで驚いています。 さて、今回からはグループcの第2節をやっていきます。 <前回までのあ…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその12〜

グループbの続きです。初登場のソラはベレトの勢いを止められるでしょうか。 グループb第2節第2試合 ベレト対ソラ 1戦目(ポケモンスタジアム2) 序盤からベレトが優勢に進め、そのまま空上で先制します。 さらに、台の下から横Bを当ててストック連取に成功。 …

最強キャラ決定戦〜二次リーグその11〜

グループbの第2節です。今節はホムヒカがお休みとなります。 <前回までのあらすじ> FEキャラ、特にベレトが好調です。FE対決は最終節になる予定なので、そこまでの星取りにも注目ですね。 グループb第2節第1試合 しずえ対ルフレ 1戦目(カロスポケモンリーグ)…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその10〜

グループaの続き。今回は勇者の初陣です。 グループa第2節第2試合 セフィロス対勇者 1戦目(ポケモンスタジアム2) ステージ端へのギガフレアでセフィロスが先制すると 勇者もライデインでお返し。 セフィロスは長いリーチを生かし、復帰中の勇者を横強でバー…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその9〜

今回から二次リーグの第2節に入っていきます。 <前回までのあらすじ> グループaは2戦とも引き分け。ヨッシーが得失点差でわずかにリードしていますが、まずは横一線と言って良いでしょう。 なお、第2節の抜け番はファルコンです。 グループa第2節第1試合 む…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその8〜

第1節の最終戦です。ハンマーを振り回してくるペンギンを相手に、ボクサーはどう戦うのでしょうか。 グループd第1節第2試合 デデデ対リトルマック 1戦目(終点) 見事終点を引き当てたマックでしたが、デデデの空前で先制されます。 下スマで追いつきますが NB…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその7〜

第1節もいよいよ最終グループ。いやぁ、キャラが少ないって素敵ですね。 なお、このグループの第1節はゼルダが抜け番となっております。 グループd第1節第1試合 ピチュー対キングクルール 1戦目(すま村) ほぼ互角の展開から、ピチューを捕えキャノンで発射!…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその6〜

グループcの2戦目です。面白いことが起きてくれるのではないでしょうか。主に復帰関連で。 グループc第1節第1試合 ガノンドロフ対クロム 1戦目(終点) 下スマで飛ばして 空前で復帰阻止!お手本のような流れでガノンが先制します。 クロムも空後で追いつきま…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその5〜

今回はグループcの開幕戦です。半分ポケモンバトルみたいなもんですね。 グループc第1節第1試合 ポケモントレーナー対バンジョー&カズーイ 1戦目(カロスポケモンリーグ) ホームで躍動するポケモン達。 フシギソウの空上で先制すると ステージ端でリザードン…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその4〜

グループbの2試合目です。魔法対剣という、割とアツい戦いを制するのはどちらでしょうか。 グループb第1節第2試合 ルフレ対ホムラ/ヒカリ 1戦目(ポケモンスタジアム2) 前投げで外へ出し エルサンダーで追撃!技ありのバーストでルフレが先制。 ホムヒカも、…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその3〜

今回からはグループbを進めていきます。第1節の抜け番はソラです。 グループb第1節第1試合 しずえ対ベレト 1戦目(ポケモンスタジアム2) 釣竿の隙をつき、上強でベレトが先制します。 びたん! ここから粘りに粘ったイケメンは 空上でストックを連取。 ようや…

最強キャラ決定戦〜二次リーグその2〜

グループaの続き。今回は64からの古参同士の1戦です。二次リーグでは唯一ですね。 グループa第1節第2試合 ヨッシー対キャプテン・ファルコン 1戦目(戦場) この位置で上スマを繰り出したファルコン。 これがヨッシーを吸い込んでバースト。見事先制します。 …

最強キャラ決定戦〜二次リーグその1〜

いよいよ今回から、本格的に二次リーグを進めていきましょう。 ちなみに、二次リーグは1グループ5キャラなので、節ごとに抜け番のキャラがいます。グループaの第1節は勇者がお休みです。 グループa第1節第1試合 むらびと対セフィロス 1戦目(カロスポケモンリ…

最強キャラ決定戦~二次リーグ組み合わせ発表~

いよいよ二次リーグ!早速組み合わせを発表していきたいと思います。 なお、一次リーグとの混同を避けるため、二次リーグについてはブロックではなく『グループ+アルファベット小文字』の呼称を使います。 <グループa> 黒星スタートから一気に捲って勝ち抜け…

一次リーグ振り返り

ワイルドカード決定戦も含め一次リーグが全て終了したので、第3節を中心に一次リーグ全体を振り返っていきたいと思います。 <暫定ベストバウト・MVP変更の有無について> 第1節・第2節の振り返り記事をアップした段階では、未参戦のキャラもおり全ブロックを…

最強キャラ決定戦〜ワイルドカード決定戦その6〜

明けましておめでとうございます。 早速ですが、ワイルドカードの決勝をやっていきましょう。 ワイルドカード決定戦 ゾンビ対勇者 1戦目(終点) 開幕ラリホーからの かいしんのいちげきで有利をとった勇者。 そのまま攻め倒し、かえん斬りで先制します。 さら…

最強キャラ決定戦〜ワイルドカード決定戦その5〜

トーナメントの続きをやっていきましょう。今回は、火器多めで派手な展開になりそうですね。 ワイルドカード決定戦1回戦第2試合 スネーク対勇者 1戦目(小戦場) 勇者の横スマをひらりとかわし 下スマでスネークが先制。 復帰中に下スマを食らって追いつかれま…

最強キャラ決定戦〜ワイルドカード決定戦その4〜

今回から決勝トーナメントが始まります。組み合わせは以下の通り。 1位対4位、みたいに襷掛けにしたかったのですが、ゾンビとスネークが得失点差でも並んでおり、どっちが1位か決められなかったので、この2キャラを1回戦で当たらないように配置して、あとは…

最強キャラ決定戦〜ワイルドカード決定戦その3〜

ワイルドカードの続きです。トーナメントに駒を進めるのはサムスか、それともリーグを消化済の勇者か!? ワイルドカード決定戦予選リーグ第3試合 ネス対サムス 1戦目(戦場) 序盤から快調に攻めるサムス。 ステージ外へ投げてからの チャージショットで先制し…

最強キャラ決定戦〜ワイルドカード決定戦その2〜

ワイルドカードの続きをやっていきましょう。ちなみに、勇者が勝てば勝ち抜け確定なので、消化試合のネス対サムスはやりません。 ワイルドカード決定戦予選リーグ第2試合 勇者対サムス 1戦目(ポケモンスタジアム2) 序盤はやや勇者が押し気味でしたが 空Nで吹…

最強キャラ決定戦〜ワイルドカード決定戦その1〜

予告していたとおり、今回からワイルドカード決定戦を進めていきたいと思います。 まず、一次リーグ各ブロックで2位となったキャラを勝点順に並べると下図のようになります。 ワイルドカード決定戦の方式は、以前お知らせした「2位となった19キャラのうち、…

最強キャラ決定戦〜一次リーグその96〜

変なタイミングで更新が空いてしまいましたが、いよいよ一次リーグの最終戦です。(1周年に間に合って良かった…) Sブロック第3節第試合 プリン対ソラ 1戦目(終点) プリンのおそらく空上と、ソラの空前が相打ちとなり、プリンが先制。 その直後今度はプリンの…

最強キャラ決定戦〜一次リーグその95〜

Sブロック最終節。いよいよ全ブロックの通過者が出揃います。 <各キャラの勝ち抜け条件> 1.プリン ソラに勝ち、得失点差でソラ(ソニック-ロボット戦でロボットが勝った場合はロボットも)を上回ること 2.ソニック 勝ち抜けの可能性は消滅済(2位は可能性あり) …

最強キャラ決定戦〜一次リーグその94〜

Rブロック最終戦。ゼルダは全勝での勝ち抜けが、ファルコは全敗阻止が、それぞれかかっています。 Rブロック第3節第2試合 ゼルダ対ファルコ 1戦目(すま村) 空前でゼルダが先制。 ファルコも負けじと、ファントム召喚の隙に下に潜り込み 上スマで追いつきます…