スマブラCPU対戦備忘録

スマブラSPでCPU同士を闘わせるブログです

一次リーグ第1節振り返りオマケ+今後の方針について

前回お知らせした通り、今回はまず、第1節において各ステージが選ばれた数を発表したいと思います。

 

<ステージ採用回数>

終点:12回

戦場:7回

小戦場:8回

ポケスタ2:9回

カロス:5回

すま村:11回

村と街:12回

後半、終点・村と街がやたら多かったとか、逆にカロスが少なかったような気がするとか、概ねそういうイメージ通りでしたね。特に終点は、Kブロック以降、最低1戦は必ず選ばれていました。

あとは、管理人にはよくわかりませんが、有識者によると戦場は良いステージではないそうなので、採用回数が少なかったのは結果的に良かったのかもしれません。

とはいえ、ここから大きく傾向が変わるかもしれません。今後、ステージからも目が離せませんね。

 

(なんだこのつまんないコーナー…)

 

<今後について>

今後は、新キャラの参戦を気長に待ちながら第2節以降をまたPブロックまで進めたいと思いますが、それにあたっていくつかお知らせがあります。

1.投稿間隔の調整
第1節の途中から、投稿ペースを3日に1回に落としましたが、もう少しゆっくり目にした方が良さそうです。とはいえ、週1とかにしてしまうとさすがに遅すぎるので、投稿ペースは3日に1回のままで、1回あたりの試合数を2試合から1試合に減らします。その分画像を多くしようかと思っています。

2.寄道企画の開催
本編に関係無い、短めの企画をちょくちょく挟んで時間を稼ぎます。とりあえず次回からは、ダッシュファイター出場者決定戦で敗れて出場できなかった7体の中でNo.1を決めるトーナメントをやりたいと思います。時間を稼いでいる間に、1体でも発表されてくれるといいなー