スマブラCPU対戦備忘録

スマブラSPでCPU同士を闘わせるブログです

寄り道企画「非出場者最強決定戦」その1

今回からは、ダッシュファイター出場決定戦に敗れた7キャラによるトーナメントをやっていきます。

Miiファイター達は今回もお留守番ですが、いずれ彼らの企画も考えたいと思います。

 

<非出場者最強決定戦 概要>

流れは以下の通り

  1. 組み合わせ決定戦(乱闘)
  2. トーナメントと順位決定戦

トーナメントが変則的になるため、まず最初に乱闘で7キャラを一斉に戦わせて誰がシードに入るか決め、ついでにトーナメント全体の組み合わせも決めます。こんな感じのトーナメント表です。

f:id:Keith-Aram:20210206195814p:plain

少しでも試合数を稼ぐため、ベスト4以降はダブルイリミネーションで行い、さらに、下位3キャラでリーグ戦をやって全員の順位を決めます。

 

<組み合わせ決定乱闘>

ルールは2ストック時間無制限で、ステージは大戦場です。出場者は以下の通り

f:id:Keith-Aram:20210206202846j:image

それでは始めていきましょう。

f:id:Keith-Aram:20210206202925j:image

広い大戦場ですが、端っこに集まってわちゃわちゃ戦います。

f:id:Keith-Aram:20210206202943j:image

ロイ → ケン → ダークサムス → ブラピの順で退場し…

f:id:Keith-Aram:20210206202948j:image

ルキナが残ったメンツをまとめて両断!デイジーはバースト、シモンは戻って来られずゲームセットです。

f:id:Keith-Aram:20210206203016j:image

f:id:Keith-Aram:20210206203022j:image

これによりルキナがシードを獲得。その他の組み合わせもこんな感じに決まりました。

f:id:Keith-Aram:20210206195920p:plain

というわけで、次回はケン対ロイをやっていきます。