スマブラCPU対戦備忘録

スマブラSPでCPU同士を闘わせるブログです

寄り道企画「非出場者最強決定戦」その13

意外に長かった非出場者決定戦も、いよいよグランドファイナルを残すのみとなりました。せっかくなので、ファイナル進出者2名のここまでの戦いを簡単に振り返りたいと思います。

 

まずはブラックピットです。

組み合わせ決定乱闘で4位となり、トーナメント1回戦では同3位のデイジーと対戦。

f:id:Keith-Aram:20210211212141j:plain

2-1で勝利を収めます。

続くシモン戦・ロイ戦も2-1で、接戦を確実にものにしてここまで勝ち上がってきました。

f:id:Keith-Aram:20210224002217j:plain

f:id:Keith-Aram:20210314230244j:plain

 

一方、乱闘で1位となり、トーナメントは準決勝からの登場となったルキナですが、

f:id:Keith-Aram:20210220172006j:plain

初戦でロイに敗れて敗者側準決勝にまわります。

しかし、ここからが乱闘1位の面目躍如。

f:id:Keith-Aram:20210308184428j:plain

f:id:Keith-Aram:20210318233837j:plain

シモン・ロイ(再戦)をいずれも2-0で下し、敗者側のトーナメントを勝ち上がりました。

果たして勝負の行方は!?

 

グランドファイナル

ブラックピットルキナ(L)

f:id:Keith-Aram:20210321224655j:image

1戦目(カロスポケモンリーグ)

f:id:Keith-Aram:20210321224707j:image

ルキナのジャンプが無くなったところにデンショッカーを食らわせてブラピが先制すると

f:id:Keith-Aram:20210321224723j:image

f:id:Keith-Aram:20210321224727j:image

その後も優位に試合を進め、空上で2ストック目も奪います。

f:id:Keith-Aram:20210321224742j:image

調子こいて上Bでブーン!したところ

f:id:Keith-Aram:20210321224747j:image

降り際にケツを刺されて完封こそなりませんでしたが

f:id:Keith-Aram:20210321224808j:image

足を斬る無慈悲な空前でゲームセット!

f:id:Keith-Aram:20210321224812j:image

ブラピが優勝に王手をかけました。

ブラックピット3-1ルキナ

 

2戦目(すま村)

f:id:Keith-Aram:20210321233726j:image

2戦目もブラピが先制。

f:id:Keith-Aram:20210321233743j:image

しかし、今度はルキナが早めに追いつきます。

f:id:Keith-Aram:20210321233757j:image

f:id:Keith-Aram:20210321233824j:image

f:id:Keith-Aram:20210321233829j:image

さらに、これまでの鬱憤を晴らすかのようなコンビネーションが決まり、この試合初めてリードを奪います。

f:id:Keith-Aram:20210321233904j:image

ブラピもすぐに取り返し、どちらに転んでもおかしくない展開となりますが

f:id:Keith-Aram:20210321233907j:image

最後は赤エフェクトの出ない地味なDAで決着。

f:id:Keith-Aram:20210321233917j:image

ルキナとしては、このままリセットまでもっていきたいところ。

ブラックピット2-3ルキナ

 

3戦目(終点)

f:id:Keith-Aram:20210323225905j:image

f:id:Keith-Aram:20210323225921j:image

互いに上スマで1ストックを取り合い、序盤は全くの互角。

f:id:Keith-Aram:20210323230044j:image

ところが、急に戦況が傾き、ブラピがわずか29%しか食らわずにルキナ撃墜に成功。

窮地に立たされたルキナ

f:id:Keith-Aram:20210323230255j:image

ヒラリと矢を躱し

f:id:Keith-Aram:20210323230315j:image

f:id:Keith-Aram:20210323230320j:image

そのまま復帰阻止を決める素敵プレイで追いつきますが…

f:id:Keith-Aram:20210323230431j:image

やはり2ストック目でつけられた差は大きく、空前でゲームセット

f:id:Keith-Aram:20210323230630j:image

ブラピが無敗で優勝を決めました!

ブラックピット3-2ルキナ

 

 

f:id:Keith-Aram:20210323232147p:plain

というわけで、非出場者最強決定戦はブラックピットの優勝で幕を閉じました。片割れのピットも本編の第1節でMVPをとってますし、CPUのピット族はかなり強いのかもしれませんね。

 

次回からは本編に戻り、まずはQブロックの第1節からやっていきたいと思います。