スマブラCPU対戦備忘録

スマブラSPでCPU同士を闘わせるブログです

最強キャラ決定戦〜ワイルドカード決定戦その1〜

予告していたとおり、今回からワイルドカード決定戦を進めていきたいと思います。

まず、一次リーグ各ブロックで2位となったキャラを勝点順に並べると下図のようになります。

f:id:Keith-Aram:20211207232441p:plain

ワイルドカード決定戦の方式は、以前お知らせした「2位となった19キャラのうち、獲得した勝点の上位4〜8キャラ程度で決定戦を行う」というものから変更するつもりは無いので、色をつけた上位6キャラによる決定戦を実施したいと思います。

いろいろ悩みましたが、以下の変則ルールで行うこととします。

  1. 勝点6の3キャラで、一次リーグのようなリーグ戦を行う。
  2. 勝点7の3キャラと1.の優勝者で、シングルイリミネーションのトーナメントを行い二次リーグ進出者を決める。
  3. ただし1.のリーグで、全戦引き分けまたは全員1勝1敗で勝点が並んだ場合は、得失点差による順位決めは行わず全員敗退とし、2.のトーナメントは、勝点7の3キャラによるリーグ戦に変更します。

 

ちょっと6点組に厳しいような気もしますが、まあ誰かが一歩抜け出せばいいんです。

早速、6点組のリーグ戦を始めていきましょう。

 

ワイルドカード決定戦予選リーグ第1試合

勇者対ネス

f:id:Keith-Aram:20211207230542j:image

1戦目(終点)

開始およそ15秒…

f:id:Keith-Aram:20211207230602j:image

f:id:Keith-Aram:20211207230611j:image

勇者がノーダメで先制。

f:id:Keith-Aram:20211207230731j:image

さらに、ネスの不用意なDAをジャスガし

f:id:Keith-Aram:20211207230740j:image

ぶった斬って残り3-1。

f:id:Keith-Aram:20211207230838j:image

空後で一矢報いたネスですが既にダメージ81%…。このまま終わりかと思われたところで

f:id:Keith-Aram:20211207230754j:image

PKファイヤーからの

f:id:Keith-Aram:20211207230807j:image

横スマフルスイングでついに追いつきます。

f:id:Keith-Aram:20211207230810j:image

しかし、ベギラマをモロに食らって万事休す。

f:id:Keith-Aram:20211207230818j:image

勇者の先勝です。

勇者3-2ネス

 

2戦目(カロスポケモンリーグ)

f:id:Keith-Aram:20211207234357j:image

上スマで吹っ飛ばして

f:id:Keith-Aram:20211207234409j:image

PKサンダーで追撃!2戦目はネスが先制します。

f:id:Keith-Aram:20211207234420j:image

f:id:Keith-Aram:20211207234433j:image

勇者もすぐに空前で追いつきます。

このまま互角の戦いが続くかと思われましたが…

f:id:Keith-Aram:20211207234447j:image

何でもないような攻撃を食らったネスが

f:id:Keith-Aram:20211207234450j:image

なぜかこんな位置からPKサンダーを使ってしまい

f:id:Keith-Aram:20211207234457j:image

当然届かず。リーグ2位が聞いて呆れるお粗末プレイで2-1となります。

f:id:Keith-Aram:20211207234459j:image

技ありの下スマで、差が開きすぎる前に追いついたネスでしたが

f:id:Keith-Aram:20211207234511j:image

目の上辺りを斬られて試合終了。

f:id:Keith-Aram:20211207234514j:image

とにかく復帰ミスが痛かった…。レベル9でもこればっかりはどうしようもないんですね。

勇者3-2ネス

 

f:id:Keith-Aram:20211207232916p:plain

勇者が白星発進。次回サムスに勝てば突破確定ですね。