スマブラCPU対戦備忘録

スマブラSPでCPU同士を闘わせるブログです

最強キャラ決定戦 大会概要・流れ

スマブラの最強キャラを厳密に決めたければ、全キャラ総当たりのリーグ戦をやるべきなのでしょうが、それをやってしまうと、キャラが多すぎて管理人が生きている間に完結するか怪しいので、今回は以下のような大会を開催したいと思います。なお、全てCPUレベル9による操作です。

 

①出場キャラは、ファイターパスVol.2で配信される6体を含めた全キャラのうち、一部を除外した76体

(1)ダッシュファイター7体は、それぞれ原種と闘わせ、どちらか勝った方が出場

(2)Miiファイターは、各必殺技を3種から選んでカスタマイズする特殊なキャラで、どの技をセットした状態で参戦させるべきか判断がつかない(決定戦をやろうにも組み合わせが多すぎる)ため除外

 

②色違い出場決定戦(後述)を除き、試合形式はタイマン3ストック

 

③大会の大まかな流れは以下の通り

(1)色違い出場者決定戦

ここでいう色違いとは、色違い扱いで別のキャラや性別違いのキャラが実装されているキャラのことで、具体的にはベレト/ベレスやマイクラ勢などを指します。これらは、ファイターの性能は全く同じで、ストック数やステージでの有利不利は無いので、誰が出場するかを1ストックでサクサク進めていきます。

(2)ダッシュファイター出場者決定戦

3ストック時間無制限の2本先取です。

(3)一次リーグ

出場者76体を、4体ずつ19ブロックに分けてリーグ戦を行います。3ストック7分の2番勝負です(引き分け有り)

各ブロックの優勝者19体と、2位の中から選抜されたワイルドカード1体の計20体が二次リーグへ進出

(4)二次リーグ

20体を5体ずつ4ブロックに分けたリーグ戦。この時点で管理人の心が折れていた場合は、各ブロックの優勝者が決勝トーナメント進出。余力がある場合は各ブロック2位までを進出者とし、8体によるトーナメントを行う。

(5)決勝トーナメント

余裕があれば、eスポーツっぽくダブルイリミネーションでやりたいなー

 

なお、まだ全キャラが解放されていないので、現段階でできるのは(3)の途中までです。恐らくかなり時間がかかるので、進めている間に開放される感じになると思います。

それでは、次回から早速出場者決定戦を実施していきたいと思います。