スマブラCPU対戦備忘録

スマブラSPでCPU同士を闘わせるブログです

最強キャラ決定戦〜一次リーグ組み合わせ発表①〜

さて、前回出場者が出揃いましたので、一次リーグの組み合わせを発表していきます。

本当は画像なんかを使いながら楽しくやった方が良いんでしょうが、さすがに数が多くて大変なのと、誰も見ていないのに1人で凝って盛り上がるのも割と恥ずかしいのでひたすら文字で説明していきます。お許しください。

ちなみに組み合わせ抽選は、管理人がExcelを使って一応厳正に行いましたが特に証拠などはありません。厳正にやったと信じていただければ幸いです。

 

<Aブロック>

1.マリオ 30.ワリオ

38.ピクミン&オリマー 43.むらびと

テクニカル・トリッキー寄りのファイターが集まった印象。各所で発表されているキャラランクを見る限り本命はワリオということになりそうですが、CPUの操作によりそれが覆るのか!?

注目カード:マリオ対ワリオ

 

<Bブロック>

2.ドンキーコング 9.ルイージ

41.トゥーンリンク 73.セフィロス

セフィロスの圧倒的場違い感…。トゥーンじゃなくて普通のリンクならもう少し違和感が軽減されていたのでしょうか。
注目カード:ドンキーコングセフィロス

 

<Cブロック>

3.リンク 63.しずえ

66.ジョーカー 69.テリー

初代からの生え抜きがSP勢を迎え撃つ構図。ただ、リンクも見た目や技が前作から大きく変更されており、なかなかフレッシュなブロックといえそうです。
注目カード:ジョーカー対テリー

 

<Dブロック>

5.ヨッシー 13.ピーチ

39.ルカリオ 49.パルテナ

お姫様と女神様が中心となりそうなブロック。人外2体は上位争いに食い込めるか。

注目カード:ピーチ対パルテナ

 

<Eブロック>

6.カービィ 11.キャプテン・ファルコン

44.ロックマン 48.ゲッコウガ

初代組とfor組が2体ずつのブロックです。

カービィとファルコンは、ミェンミェンの参戦ムービーで共演していましたが、彼女は別のブロックになってしまいましたね。

注目カード:ファルコン対ゲッコウガ

 

<Fブロック>

7.フォックス 33.ポケモントレーナー

58.ベヨネッタ 67.勇者

ポケモンチェンジのタイミングや勇者のコマンド捌きによって、やるたびに違う結果が出そうな興味深いブロックです。

注目カード:フォックス対ポケモントレーナー

 

<Gブロック>

10.ネス 19.ピチュー

22.こどもリンク 53.ルドウィッグ

こどもばっかり!

微笑ましい戦いを見せてほしいですね。

注目カード:ピチュールドウィッグ

 

<Hブロック>

14.クッパ 15.アイスクライマー

27.メタナイト 68.バンジョー&カズーイ

4選手だけど6人(匹)いるブロックです。

メタナイトはB技を使うと尻もち落下になるので、しょっぱい事故死にはくれぐれも気をつけてほしい。

注目カード:アイクラ対バンカズ

 

今回はここまで。次回はIブロック以降を発表していきます。