スマブラCPU対戦備忘録

スマブラSPでCPU同士を闘わせるブログです

一次リーグ第1節振り返り

本日、当ブログはおかげさまで100アクセスを達成しました!

50アクセスくらいまでは誤って自分で踏みまくっていたので実質まだ50アクセスみたいなもんですが、正直、自分以外のアクセスが時々あるというだけでも安心します。正直、壁に向かって話しているような気分になることも多いので…

 

さて、一次リーグ第1節もPブロックまでが終了し、未発表キャラを含むブロック以外は全て消化できました。

今回は、暫定のベストバウト・MVPの発表を通して第1節を少し振り返ります。

 

<第1節ベストバウト>

サッカーの週間ベストイレブンみたいな感じで、節が終わるごとにベストバウトを決めていきたいと思います。

未消化のブロックが3つあるので、とりあえずここまでの分で暫定ベストバウトを決めておいて、残りのブロックの中にベストバウト級の試合があれば暫定ベストバウトと比較して最終的なベストバウトを決定するという方式を採ります。

試合のリプレイは既に消してしまっているので、過去の記事と記憶を頼りに第1節ベストバウト候補をリストアップしてみました。

二次リーグ以降の試合は全て動画化してPCに保存するかもしれませんが、一次リーグはさすがに数が多いのでご勘弁ください。まあ、ほぼ誰も読んでいないブログなので、許す人も許さない人もいないと思いますが…

 

  • 暫定ベストバウト候補

1.マリオ対ワリオ2戦目(Aブロック)

f:id:Keith-Aram:20201226224205j:plain

f:id:Keith-Aram:20201226224245j:plain

候補1つ目は開幕カードから。1戦目も含め、マリオの軽快な動きに屁の当て勘で対抗するワリオという構図が面白い。最後の空前メテオも鮮やかでした。

2.ネス対ピチュー1戦目(Gブロック)

f:id:Keith-Aram:20210101224151j:plain

f:id:Keith-Aram:20210101224435j:plain

かわいいピチューがカッコ良く見えた逆転劇。フィニッシュも泥臭くて好き。

3.クラウドガオガエン1戦目(Oブロック)

f:id:Keith-Aram:20210117222624j:plain

f:id:Keith-Aram:20210117222722j:plain

ガオガエンがプロレスラーの何たるかを見せてくれた熱い試合。2戦目であっさり負けたのはご愛嬌ということで。

 

…悩みましたが、第1節の暫定ベストバウトは、クラウドガオガエンとします!

f:id:Keith-Aram:20210117222727j:plain

残りの3ブロックのキャラ達にも、これらに負けない好試合を期待したいですね。

 

<第1節MVP>

暫定MVPの候補は、第1節で勝利を収めたキャラのうち、得失点差4を稼いだセフィロスロックマン、勇者、ピット、デデデの5体。

…こちらも悩みましたが、ゼロスーツサムスという強敵を相手に3-1、3-1と危なげない戦いを見せたピットを暫定MVPとします。(3-0の完封勝ちのあるセフィロスが次点)

f:id:Keith-Aram:20210111222955j:plain

 

今回はここまで。次回は、第1節で各ステージが選ばれた回数の発表と、今後の方針について書いていきます。