スマブラCPU対戦備忘録

スマブラSPでCPU同士を闘わせるブログです

最強キャラ決定戦〜一次リーグその26〜+オマケ

引き続きDブロックです。果たして姫と女神はどちらが強いのか。

 

Dブロック第2節第2試合

ピーチ対パルテナ

f:id:Keith-Aram:20210421223007j:image

1戦目(村と街)

序盤から一方的に攻めるパルテナ

f:id:Keith-Aram:20210421223024j:image

f:id:Keith-Aram:20210421223028j:image

ピーチのスマッシュをカウンターで弾き飛ばして先制します。

f:id:Keith-Aram:20210421223048j:image

追いつきたいピーチですが、オート照準連発に対応できず遠くからダメージを稼がれ

f:id:Keith-Aram:20210421223104j:image

f:id:Keith-Aram:20210421223109j:image

爆炎をまともに食らって残り1ストック。

f:id:Keith-Aram:20210421223124j:image

f:id:Keith-Aram:20210421223129j:image

なんとか横Bで一矢報いたものの

f:id:Keith-Aram:20210421223141j:image

横スマでゲームセット。

f:id:Keith-Aram:20210421223145j:image

パルテナさん、ヨッシーに追いつけ追い越せと気合十分です。

ピーチ1-3パルテナ

 

2戦目(すま村)

f:id:Keith-Aram:20210421225624j:image

激しい序盤戦を制したのはピーチ。上強で先制します。

f:id:Keith-Aram:20210421225640j:image

f:id:Keith-Aram:20210421225645j:image

対するパルテナも上スマでバースト。ここから接戦になるかと思われましたが

f:id:Keith-Aram:20210421225704j:image

ジャンプを使ったところへ

f:id:Keith-Aram:20210421225721j:image

f:id:Keith-Aram:20210421225725j:image

うまく攻撃を当てて復帰不能に追い込むと

f:id:Keith-Aram:20210421225741j:image

f:id:Keith-Aram:20210421225746j:image

抜群のコントロールで野菜をShoot!!

f:id:Keith-Aram:20210421225751j:image

再び復帰不能となり試合終了です。

f:id:Keith-Aram:20210421225804j:image

1戦目が嘘のような完勝。ピーチが引き分けに持ち込みました。

ピーチ3-1パルテナ

 

f:id:Keith-Aram:20210421230415p:plain

パルテナとしては痛い引き分け。とはいえ、次節が上位の直接対決なので勝てば二次リーグ進出ですね。

 

<オマケ>

オマケというかただの説明なのですが、各ブロックの2位からワイルドカードを選抜する方法を発表します。一次リーグが終わってからで良いかとも思いましたが、管理人が特定のキャラを出したいためのルール設定だ、などと思われないよう念のため。

その方法とはズバリ、「2位となった19キャラのうち、獲得した勝点の上位4〜8キャラ程度で決定戦を行う」です。

なぜキャラ数を決めていないかというと、4位タイや3位タイがたくさん発生することも考えられるからです。勝点で並んだら得失点差も使おうとは思いますけどね。

残念ながら、テリーやルカリオにはもう関係の無い話ですが、当落線上のキャラたちには頑張ってもらいたいですね。

 

次回はEブロックです。