スマブラCPU対戦備忘録

スマブラSPでCPU同士を闘わせるブログです

一次リーグ第2節振り返り

さて、第2節もRブロックまで消化したので、ここで軽く振り返ります。

なお、第1節の振り返りの後にQブロック・Rブロックを消化していますが、ベストバウト・MVPを暫定と入れ替えるかどうか、みたいな話は全ブロック消化後にまとめてやりたいと思っています。

 

<第2節ベストバウト>

暫定ベストバウトは、第1節と同じく候補を3つ挙げたいと思います。

  • 暫定ベストバウト候補

1.ルイージセフィロス1戦目(Bブロック)

f:id:Keith-Aram:20210410210732j:image

f:id:Keith-Aram:20210410210813j:image

セフィロスのリーチをいかした攻撃と、接近戦でのルイージの爆発力とが噛み合い、見ていて面白かったです。

2.しずえ対テリー2戦目(Cブロック)

f:id:Keith-Aram:20210417110028j:image

f:id:Keith-Aram:20210417110133j:image

早々に優位を築いたしずえさんを、Go状態のテリーが猛追。スリリングな好試合でした。

3.ガノンドロフ対ミェンミェン2戦目(Jブロック)

f:id:Keith-Aram:20210515202520j:image

f:id:Keith-Aram:20210515202542j:image

ガノンさんが、伸びる腕をかいくぐってよく頑張りました。

 

…第2節の暫定ベストバウトは、ルイージセフィロスとします!

f:id:Keith-Aram:20210410210816j:image

決め手は、負けたルイージの暴れっぷり。

 

<第2節MVP>

暫定MVPは、3-1、3-0という驚異的な成績で勝利したキャプテン・ファルコンさんです。

f:id:Keith-Aram:20210424171131j:image

次点は、3-1、3-1で得失点4を稼いだキャラの中から、ゾンビを選びたいと思います。

 

<ステージ採用回数>

終点:12回 → 25回

戦場:7回 → 23回

小戦場:8回 → 17回

ポケスタ2:9回 → 21回

カロス:5回  13回

すま村:11回 → 20回

村と街:12回  25回

前回同率1位だった終点・村と街がまた同率1位です。カロスが最下位なのも相変わらずですが、比率で見れば偏りは減ってきているといえそうです。

ちなみに、ステージ抽選が最も偏っているのがFブロックで、全部で7ステージあるのにカロス・すま村・村と街しか使っていません。

逆に、最も満遍なくステージが選ばれているのがIブロック。唯一、全7ステージで戦っているブロックでもあります。

 

<今後について>

第1節と第2節の間には寄り道企画を入れましたが、今回は既にカズヤが参戦しているので、そのまま第3節を開始し、進めながらラスト1キャラの参戦を待ちたいと思っています。状況によっては途中に寄り道を挟むかもしれませんが、まあその時はその時で。